bmsでの地雷配置

地雷の配置って拡張命令でやるのかと思ってbmseで地雷搭載譜面を開いても普通の譜面にしか見えず
しかしLR2でオート再生するとしっかり地雷が見えていてnazo
bmseは地雷に対応していないっぽい


色々探していたら↓おいぢい有益な情報が
http://www.bisuke.biz/~toy/tm1/column/3.html

1. 配置ch: 1P→D1〜D9/2P→E1〜E9
2. 爆発音: #WAV00 を使用
3. 威力設定: 配置時に 01〜ZZ の範囲で指定。ダメージ(%) = 指定値(10進数) / 2
4. 特殊: ZZを指定した地雷は 残ゲージ量に関わらず強制FAILED となる
5. 反応範囲: #RANK(及び#EXRANK系)に依存、GOOD判定範囲内から反応、またキーを押したまま通過した場合も反応


で、GDAC2でならbmseで不可視オブジェ等を配置するように普通に置けるらしい
(ただし上のページにあるGDAC追加スクリプト必須)
上に書いてある事から地雷オブジェとして使うwav定義は、空けておく必要は無く(音がならないので)
しかも使った定義番号によって地雷を踏んだ時のゲージ減少量が決められるらしい
ダメージに関してのLRの挙動は不明だけど、適当なので試したら地雷は置けた
地雷踏んだ時の音も指定できるみたいだけど、LRのファイルの中にmine.wavっていうのがあって
指定しなかったらこれが鳴る?これも不明
BOF2009に地雷使ってる曲があるから試してみよう



つまり地雷差分を作りたかったらbmseとGDACの両方を使わないといけないのか
まあGDACだけで作ればいいんだけどbmseの方が使い慣れてるので
一応メモ帳で直接記述すればGDACいらんけどそれで作れたら苦労しないですよね