要は

なんかテイルズっぽくない。
今まで数作テイルズシリーズやった事ある人なら同じ感想を抱くはず。
一番気になったのが戦闘で、仲間モンスターなんてシステム入れるから場が訳の分からないことになってる。
おまけにAIがアホ過ぎてサイクロン余裕の全段ヒット→ガシッ、ボカッモンスターは死んだ。
更に育成とか1レベル上がるごとにわざわざねこにんギルド行って料理するとか最高に面倒くさい。


一方人間キャラの戦闘も何故か隙がでかくなってたり微妙なシステムに変更されたUアタック連発出来たり、
今までのテイルズやった事があって今までどおりのテイルズを求めてる人は正直ガッカリすると思った。
他にもバレ見ただけでの範囲だけど旧キャラ育成不可とか新キャラ仲間最終的には2人のみとかウンポコ
だったら普通にテネブラエ戦闘で使えたりした方が何倍も良かったと思うんだけど・・・
他にも色んな点で、戦闘が売りのRPGのはずなのに色々足りてない気がした。


結局続編って言うよりはどうやらファンディスクの位置づけなのかな・・・
何が言いたいかというとマルタ可愛いのに勿体無い
このゲームはマルタを楽しみましょう
釘宮理恵が好きな人でないと(ラタトスクを楽しむのは)難しい