エーテルゲイザー(深空之眼/Aether Gazer)について5 半年を迎えて

 

L'ORÉAL MEN EXPERTとのコラボファンクター(何故コラボした)

7日間ログインボーナスの7日目にもらえる。グッズ売り切れで買えなかったので、日本でもコラボするなら再チャレンジしたい。

 

さてglobal/日本版もCBT開始しましたね。

大陸版はというと先月末でサービスインから半年となり、バージョン1.4の実装がありました。比較的重要な要素の追加もあったので、この半年でどう変わったのかも含めてCBT時代からの違いを書いていこうかなと。

 

・少しインフレした

今回のバージョン1.4で感じた一番の変化がこれ。インフレと言っても健全なインフレです。

まず刻印のLV60までの上限突破実装。リリース当初はLv40までだったのが、キャラに紐づけまで済んでいる刻印は専用の素材を使ってLv40よりさらに上げることが可能に。

金色の突破素材を使う。

 

突破はLv40→50とLv50→60の2回あり、Lv50と60に到達すると更にスキルスロットがそれぞれ1つずつ開放され、別の専用素材を使用して刻印に特殊効果を付けられる。

とにかくこれによりSランクでもキャラ戦力が余裕で20000超えます。6個全部終わらせると22000~23000ぐらいになるのではないかと。

 

コンテンツ側のインフレも多少あり、高難易度のものが1.4まででいくつか増えてます。

黒区は初期がXまで→1.2でXIIIまで解放→1.4でΩが解放。ちなみに黒区、日本版だとダークゾーンらしくてちょっとダサい。

 

黒区Ωは達成目標がなくなり単純な時限ステージになった代わりに難易度を選べるモードに。報酬は先述した刻印の追加スキル用素材なので結構重要。当然難易度が高い方が報酬も多いので強くなりたければ強くなれということですね(?)

 


幻痛のようなモード(悪夢再臨)も少し前にシステムが変わって上の難易度はポイント制に。原神の無相イベのようなアレ。敵が硬いので、報酬を取り切ろうとすると結構難しい。ちなみにパーティーは4つ必要です。

 

イベントも今回はバベルのようなアレがあるっぽいので少し期待。右下のやつ。

 

高難易度はHPも攻撃力もバカ高い敵だらけになるのでそのための刻印突破ということなんですかね。パニグレのノルマンのような、プレイヤースキルだけではどうにもならない壁があるのでしっかりキャラを育てる必要がある。

 

 

・やる事が増えた

上に挙げた高難易度コンテンツのうち黒区と悪夢再臨はウィークリーなので、まだそんなにキャラが強くないのもあって毎週腰を入れてやるイメージ。なんなら黒区は週2回更新。

 

刻印突破素材(金)も週2回更新で、現状ここ以外で入手できないため忘れずにやる必要がある。

 

イベントも初期はなかった周回ステージが追加。スキップがないので、1回1分程度かかる。スタミナ4倍消費(80)までしかできないので、スタミナ満タンから3回やる必要あり。ショップにスキンや刻印素材があるので最低限それらは回収しておきたい。

 

イベント関連ではギルドイベントも追加。専用スタミナを使ってMAPを進めながらレイドボスを倒す。占領拠点に応じてポイントがもらえ、それを消費することでバフを解放できる。バフなしだとボスが普通に強い。

 

・便利な機能が増えた

パーティーのプリセット機能が1.4で追加。10隊まで。

 

刻印の育成画面で左下の番号を押すとその位置に移れるようになった。

 

他にもUI改善やシステム設定の追加など。

 

・ガチャ

Sレヴィアタンの時にも軽く書いたけど現在のガチャページはこんな感じ。

 

ガチャプールは3つ、うち1つはファンクター用なので置いておくとしてイベントガチャと恒常ガチャの2種があるのは最初からなんだけど

-PU終了後も引けるようになった

-新キャラが恒常に入ることがある

-恒常キャラが恒常ガチャ内でPUされることがある

この辺りが大きな変化点。取り逃しても引ける可能性があるのはデカイと思う。

また復刻も1.4後半から始まり、復刻キャラも復刻終了後はイベントガチャの方に残るということで1.6辺りになれば理論上今までのキャラは全て引けることに。

 

・課金

BPと月パスしかしてない(小声)

所持キャラはカグツチ以外全部。Sキャラ選択チケットが1枚あるけどカグツチはいずれすり抜けてくるだろうし、今特に使うアテもないので...

余剰分でファンクターの方も少しずつ回していてオシリス、ハデス、アテナの3名分を入手。ちなみにファンクターの凸も結晶を集めれば無課金でも可能。時間かかるけど。

 

 

 

今回はこんなところで。

 

そういえばギルド、団長が音信不通になったので勝手にキックして団長の座を奪いました。

よければ。