DoF

アップデートされていたので再プレイ。
相変わらず誰が参考にするんですかっていう疑問あるけど、自分が読み返す用として。


変更点(9Aクリアまでやった時点)
・グラフィック(スプライト)の描き直し
・プロットの書き直し
・登場キャラクターの追加、変更
・ゲームバランスの変更
・アイテムの追加
が大きなポイント。
ゲームバランスは、前のと比べてかなり簡単になってて、あまり考えなくてもセオリー通りに進めていけば詰まないようになっている。
キャラの名前が変わっていたり、装備できる武器の種類が増えていたり、Serenesforestにあったとおりかなり練り直されてるようす。


続いて前回高難易度だったマップのいくつかでの変更点。
・5章
開始位置下の敵と西側のアーマーの数が減ってるっぽいので、ガブリエルがすぐに合流できる。
前回なぜか北側から回った気がするけど、即西に行ったほうが全然楽だったのかも・・・


・6章
15ターンで突然出現する銀装備の上級クラスが一切出てこなくなって、代わりにクリア条件にターン制限がついた(19ターン)。
今回、剣使いのルミの代わりに斧使いのドリスコルが仲間になるので、途中の敵に対応しやすく相当簡単になった。
あとアーチ減った?と思うんだけど、ユアンを説得して寝返るNPCが死ななくなって、結構役立ってくれる。


・9章Aルート
前回2時間ぐらいかかったマップ。
ここは基本的にはあまり変わらないかも?
ただ、左下が普通の地形になってるので、山におびき寄せる戦法は止めて、普通に戦ってみた。
コルベインの剣レベルが足りなくて普通にヴェリタス使えなかったので、結局ガラスが鉄の弓を相手ターンに打ち込む→グレートボウに再行動かけて倒す方法でクリア。
支援+砦で回避上げてキラーアクスを避けたあとに間接ぶっぱ→剣で倒す、という方法が相当難しいと思うので、
ある程度ラックベースになるけどトマホーク装備のまま倒すのが無難かと。
スマートな攻略ではないけど・・・


今回のアップデートで14章まで遊べるみたいなので、そこまでやってからまた感想書きます。


おまけ



1枚絵もある。




前回どう見てもネフェニーだったセレンが今度はシグルーンになった。あと普通に喋る。