エーテルゲイザー(深空之眼/Aether Gazer)について4 近況

エーテルゲイザー」でググるとこのブログが出てくるようになってしまっていて流石にアレなんで更新をする。

Sレヴィアタン。ログインしたときのモーションがかわいい

 

◆三日坊主やん!

続きは全部Youtubeでやる事にしたのでそっちを見てください。こんなとこでやるよりは、誰もがアクセスできる場所を利用した方が良いのではないかという考え。

ぐえ~Azerty1s - YouTube

いわゆる普通の日本人向けコンテンツを作る予定はありませんが、新キャラ紹介・BGM・ボイスモーション集・たまにプレイ録画を投稿しているのでチャンネル登録高評価コメント手洗いうがい歯磨き早寝早起き敷金礼金確定申告お願いします。

 

◆どうなの?

変わらず毎日ログインしています。出先でログインするためにXiaomi Pad 5を買ったぐらい。global展開するようなので、先行している大陸版のコンテンツを紹介するような動画を上げるうp主になろうとした結果がYoutubeということで・・・動画編集やサムネ作成などもやってます。

パニグレをやっているおかげもあって、言語中国語だけどUIのどこに何があって、何をすべきかほとんど分かるのがいい。パニグレがいい

気が付けば中国語もだいぶ読めるようになってて「ゲームアニメエロ同人楽しむために日本語覚える外人ってこんな感じなんやな・・・」ってなった。

 

それはさておき、なんだかんだ石くれるのもあって月パスとバトルパス課金のいわゆるlow spenderでも限定キャラは全部入手できています。キャラガチャは限定が仮天井70連のPU50/50、1回すり抜けで次のSランクがPU確定。いまのところすり抜けは運よく1回か2回ぐらいで来れているのでパック課金はCBT時代のパック課金だけでなんとかなってる。なんとかならなくなったら課金するけど。

3週おきに限定Sランクを出していたのが本国だと割と叩かれてるけど、実際ちゃんとやってれば限定のほとんどは取れるはず。毎回すり抜けてると流石に復刻待ちになるけど、逆に言えば復刻を待てば良いので長い目で見れば楽な部類。凸で新しいgameplayが解放される事が無いため(少なくとも1.2時点では)、限定キャラの凸がいらないのがデカい。

ちなみに、3週おきに限定Sランクが叩かれた結果Sレヴィは恒常期間限定PUというどっかの刻晴みたいな事になり、おまけに詫び30連を配ったため全人類が入手できたと思う。他のバージョンでも30連配られるかどうかは分からないけど、globalプレイヤーは大陸版と同じリソースが貰えないとすぐキレるので配られるんじゃないかなと思ったり。

使用期限ありの赤いガチャチケ。突然30連は割と太っ腹の部類

 

◆今から大陸版初めても良い?

global/日本版のリリースが今年度3Q~4Q?という噂があるため普通の人ならまあそれ待った方がいいんじゃない?とは思うものの、実名認証を解決できるならやるのはタダだしやってみても良いんじゃないかと、思います?

global版公式アカウント。今月何かあるみたい(8/4はトレイラー公開のようす)

日本版も事前登録のテストと思われる連携ツイートがツイッター上にあったので、今年度中には来るでしょう。

 

大陸版を始める場合、前述の詫び30連がもらえない?と思うのでタイミング悪いっちゃ悪いけど、エーテルゲイザーみたいなスタミナ性のゲームは始めるのが早ければ早いだけ有利なので迷ってるぐらいならさっさとやるべき。ただし課金はおそらくほとんどの場合PayPal経由になるのでそこだけ注意。価格も為替にかなり影響されます。

 

◆キャラ全員引くべき?

パニグレのようにPU100%ではないので、課金できるかどうかみたいなのが正直なところかなと。そもそもパニグレのように限定全所持が推奨かどうかもよく分からないので、ある程度キャラ数がいるなら好きなキャラだけ引くスタンスでも十分やっていける気がする。オシリスイベのバベルっぽいイベントもパーティーロックされなかったし、イベントではお試しキャラが使えるので、今のところ幻痛みたいなやつで使う9人が最大必要キャラ数なんですかね。パーティーのうち2人がAI操作なので、回復持ちや強いバリア貼れるキャラにもちゃんと価値があるのは面白い。

Lvの上に試用マークがついているのがお試しキャラ。現在PU中のキャラも使える

 

◆序盤はどう進める?

以下個人的なオススメルート。

まず最初の限定2体(ツクヨミオシリス)を確保する。最初からあるコンテンツを全部クリアすると2天井分ぐらい石が貰えたはずなので、オシリスイベが始まるまでに出来るだけ月読ガチャを回してツクヨミを確保する。2週間後ぐらいにオシリスが出るので回す。月パスバトルパス課金してればオシリスPU終わるまでにギリギリ2天井分確保でききるんじゃなかろうか?ここはちょっと自信ないです。

とりあえずこの2体がいればゲームを進めるのには困らないので、あとは好きなキャラを引いていきましょう。パック課金できる人、運がめっちゃ良くて石余った人はSオシリスの専用装備を引くのがオススメ(装備は天井70連100%)。キャラならSヘルがオススメ。

あとは普通にストーリーやイベントをこなしながらキャラを育てていきましょう。アドミンLv(プレイヤーのレベル)がキャラの最大レベルになるので、デイリーも全部やってアドミンLvをさっさと上げましょう。ただしアドミンLvが上がると常設コンテンツの区分が上がって難しくなるので育成は計画的に。パニグレ同様最初の壁はアドミンLv70にあるので、そこまでにパーティーを揃えておきたい。メインDPSを中心に3×3のパーティーが組めるように育成していくと幻痛みたいなやつでも困らないかと。

刻印は、基本的にキャラの属性にあった属性バフ刻印をⅠ・Ⅲ・Ⅴ、スキルの種類にあったスキルバフ刻印をⅡ・Ⅳ・Ⅵに置けばまあ間違いないです。サポートに使うキャラはⅠ・Ⅱ・Ⅲ系刻印を使ったりするけど、その辺は後回しでも問題なし。

もう一度言うけど育成は計画的に。Lv80になってだいぶ経ちますが育成が全く終わってないので、使わないキャラや刻印を育ててると後々大変になります。

この辺り全然育ててない。大国主とかシューは育てても良いけどまずリソースが足りない

 

◆今後

出だしはドラマ等なかったものの、多数のバグと限定キャラの連発が不評を買いコミュニティが荒れたり荒れなかったりというのが現状で、本国ではしっかりとしたポジションを確立するために模索している最中、と言った感じ。バグについてはβテスト制度を開始したり、限定連発に対しては恒常に変更したりなど対応しようとしてはいるので、これからに期待しながら自分はちまちまやっていこうかなと。

Project Mimir時代に動画を見た時はパニグレの二番煎じかな?とか思ってたけど、それだけではない特徴や魅力が十分にあるので気になった方はぜひプレイしてみては。

 

フレンドも開放しているのでアカウント持ってる方はご自由にフレ申請してください。