エーテルゲイザー(深空之眼/Aether Gazer)について7 ver2.2逆像イベント ノーダメージ攻略

 

 

.....................

 

 

う~ん....................................

 

 

 

う~~~~~~ん........................................

 

......

 

んあ~~~...............

 

 

...

 

 

 

大大大大大大!!!!!!!!!!!wwwwwwwwww

 

 

 

◆Ver 2.2 逆像イベント 最高難易度ノーダメージ攻略メモ


www.youtube.com

 

Youtubeに上げた動画の概要欄に英語の攻略は載ってますが、日本語でも残しておこうかとオム。5351 Pour Les Hommes

全然関係ないけどぽまいらは崩壊スターレイノレ、していますか?

私は、しています(しているため)。

 

 

①逆像・陵光

一番簡単。

時空演算が使えるため敵の隙を突きやすく奥義も避けやすい。

唯一、突進→周囲攻撃の2段攻撃の2段目発生が早いため(動画1:02)、それだけ覚えていれば楽勝。

 

②逆像・庚辰

オーディン戦であったパリィシステム有り。が、パリィを全無視すればノーダメージはかなり簡単。逆に全パリィしようとするとそれなりに慣れる必要がある。

開幕のパターンは固定のため、一度離れるまではパターンが組めるので最初にできるだけダメージを与えられるようにする。

動画のように、S1、S2を消化しながらS3を早めに溜め、S2→S1の順で使って強化S3までを撃てればベスト。S1は浮いてからも回避できるので覚えておくと吉。

逆像は離れると回避しやすいビーム攻撃を撃ってくるので、余裕がなくなったら離れてビームを誘うといいかも。ただしビームの後に発生が早い爪攻撃をしてくるので、その後近づく際は注意。パリィしないと反対側から素早く2発目が飛んでくるので1発避けても油断しないこと。

パリィ可能攻撃は最高5連続で発生するので結構緊張する。動画だとかなり運よく成功した感じで最後もカッコ良く決められたので良かった(感想?)

 

③逆像・英招

慣れるまでかなりムズイ。

英招が近接型かつ時空演算を持っていない、更に敵の攻撃発生が見えにくいためノーダメージが結構難しい。

安全に行くなら、相手の溜め攻撃を待ってからカウンターするのが良いと思う。敵がかなりバックダッシュを使う印象で、相手側に回避すると敵の攻撃範囲内に入ることになるのでこちらもバックダッシュニュートラル状態での回避)を使うことに慣れた方が良い。

動画では出なかったが敵も奥義を使ってきて、これが3段目の範囲が移動したり竜巻がその後もステージに残ったりと結構厄介。竜巻は相手を中心に発生するので、基本的にステージ端に近いところで戦うのがよい。

 

④逆像・孟章

割と簡単。

時空演算を持っていないものの孟章は後隙がかなり少ないキャラなのでこちらから攻撃しやすい。

要注意攻撃は剣波と奥義。剣波はステージ中央から4発撃ってくるがボウリングの球のようなカーブを描きながら飛んでくるので結構回避しにくい。雷雲が見えたらステージ端に移動すること。奥義は広範囲かつ発生が早く、若干相手側に引き寄せられるためこれも回避しにくい。また2段目と3段目はこちらに向かって撃ってくるため安全地帯が無く、発生場所が悪いと回避しきれない場合があるので緊急時用の奥義を残しておく。落雷の前の斬撃にも当たり判定があるので気を付ける。

 

⑤逆像・禄良

かなり難しい。

相手がガードブレイクしている間しか安全に攻撃できない。またそのタイミングも時空演算中か強化S3を撃ち終わった後ぐらいしかないので欲を出すとやられる。

神算子(ボード)に乗って近づいてきてもすぐに攻撃してこなかったり、攻撃のあとに別のコンボを即繋げてきたりともはや若干の運要素がある。

こちらの攻撃は動画のコンボを参考にS1とS2+それぞれのS3追加攻撃を繋げるのがよいが、仮に時空演算中だったとしても初動を当てないと剛性がすぐに復活して途中でコンボを中断せざるを得なくなるので、特に遠距離攻撃で時空演算を発生させた場合などは確実に攻撃の当たる距離まで近づいてからコンボを始めること。

HPバー9未満ぐらいで奥義(演出あり)を使用してくる。それ自体にダメージは無いが、攻撃パターンが一気に変わるので注意。後半も基本は時空演算に合わせて安全に削っていくのが基本になるかと...

 

⑥逆像・金烏

バチクソムズイ。bakamon

S3で浮かないとあまりダメージが通らないが、浮いたら浮いたでクセのある回避のせいで相手の攻撃がメチャクチャ避けにくくなる。特に剣波は速過ぎて浮いた状態ではほぼ回避できないため、できるだけ剣波を使わせないようにしながら進める必要がある。

...という考えで辿り着いた結論が、浮いたら相手にひたすら密着して攻撃する、というもの。幸い浮いた状態での攻撃はガードブレイクさせやすいため、この戦法によって相手の攻撃をほとんど封じながら一方的にダメージを与えられる(動画でもその戦法をとっています)。

ただしHPバーが7本程度になると無条件で剣波を撃ってくるので、7本が近くなったら一旦浮遊を解除して地上で戦い、それ以降はS3はたまに使う程度で進行するのがよい。具体的に言うと剣波を全部避けた後や相手が地面に着地した瞬間など。

S2はほぼノーモーションで置きができるので地上ではS2を軸に戦う。とにかく全体的に隙が大きいキャラなので噛み合わないとノーダメージが厳しいという意味ではこれも運ゲーになりがちかも。

注意点としては、前半の密着パターン中も髪の毛攻撃(ほぼ見えない)が後ろに飛んでくるので、相手の周りをくるくる回りながら1か所に留まらないようにして削っていくこと。全体を通して常に動きながら積極的に攻撃していくというノーダメージ攻略では中々やらない動きが要求されるため、慣れるまでそれなりに時間がかかると思う。かかりました。

 

 

 

動画観てね(宣伝)