a,e

起床編

15時に起きる終了


秋葉原

当初の目的だったサウンドハウス ダイナミックオーディオに行きイヤホン試聴タイム
聴かせてもらったのは、ER-4S、ER-4P、IE-30、IE-40の4つ


ER-4Sは、確かに解像度は糞高いんだろうけど、俺の耳と、俺の聴くジャンルでは正直そこまで分からなかった
ヲークマン持って行ったのでそれで自由に試聴が出来たから、ジャズ、プログレッシブ、ブラックメタル
ハードスタイル、アニソン、エゾテリックスピードコアなど様々なジャンルをひたすら聴いたのですが、
確かに目の前で演奏されているかのような感覚はあったけど、何よりも音圧が弱すぎた
特に低音
今まで使ってたデノンのC700が低音強くしすぎてるのかも知れないけど、それを考慮しても低音はかなり弱いです
ジャズっぽいもの(1曲しか入ってなかったけど)は良く聴こえたかなという具合
本当にそういうジャンル聴く人じゃないと、オススメはできないかも
もちろん今まで使ってた機種とか聴く場所とか使い込みによって全然変わるんだろうなぁ、難しい
ただ試聴は絶対にしたほうがいい


ER-4Pは前にも書いたけどポータブル向けということで音圧まわりも調整されてるらしく
低音はSに比べればかなり出てました
それでも足りない感じはしたけど
一瞬これでもいいかなと思いつつ他のも試聴してみることに


IE-30と40を試聴
IE-30と40は5Proと10ProのOEM品なので同じなはず
5Proを先に聴いて、イメージしてた感じに近かったので4Pよりはこっちかと思いつつ10Proを試聴
初めは違いなんて分かるわけ無いだろとか思ってたんですが、そんなことはなく結構違いがあった
説明するのがむずい
低音はどっちも十分に出てて、10Proの方は細かい音がしっかり聴こえて臨場感があった


ああこれが一段上の機種を聴いたときの感覚なんだなと適当に満足して店を出た



ちなみに装着感だけど3段キノコは痛くも何とも無かった
そして遮音性が神、これは本当神マジで耳栓神
ただ恥ずかしい事に試聴させてもらったあとイヤホンを耳から抜いたら私の耳垢が付着してしまいこっそり拭きました
すいません
丸いイヤーピースも試させてもらったけどこっちはそんなに良くなかった
ER-4買うなら3段キノコ一択かと
5/10Proは耳にケーブルをかけて前から装着する感じ
ケーブルにワイヤーが入ってて形がしっかりするのが良かった
タッチノイズはERもIEも気にするレベルじゃなかった


あと、やはりケーブル取替えは期待しないほうがいいらしい
IEロジテックに変わってからケーブル売らなくなってバッファローの下痢便になったのと、
ERはケーブル自体が高いので修理が妥当かな



これぐらいか!?
長いよ