あの大学で、あの相対性理論を取り扱う講義っていうのがあったんで、

面白い
物理人専用の講義じゃないんであんまり突っ込んだ話しないから分かりやすいってのもあるけど
普通の高校とかでやる物理の方が全然日常で使うけど、それは面白くない
数学も化学も、高校までにやる基礎は内容としてはつまらんよね
もちろんその上の勉強をするために必要だからつまらなくてもやらざるを得ないんだけど、なんか勿体無いなぁこういうの
思えば大学入るまで、こんな勉強してるけどこの先にはこんな分野があるんだよーみたいなアピールをされたことがない
どういうモチベで勉強するんだぜ的な
勉強しないとテストの点が><とかモチベとしては間違っている気が。






っていうのを、おでんの什器にはんぺん浮かべながら思ってた
ここで、ちくわを掴んだときにちくわから飛び出る汁の速度をVとする。