おうちでXGの現状

短期間で手軽に上達を目指すなら、bmsと同じように家でやるべきなのでは
しかしXGは家庭用が出る様子も無いので、シミュレータを探してみた


その前にまずコントローラに関して
DMで9レーン・GFで5レーン対応のコントローラが必要で、ドラムに関してはまあ電子ドラムを使えばいい
ギターは海外のGuitar HeroRock Bandシリーズのコントローラが5ボタンなので基本的にそれを使うしか
GHは日本版がある3のコントローラが現在主流かな
が、RBのコントローラの方がオススメらしい、良く分からないけど耐久性の観点?
コントローラ単体であれば、海外通販で安く買える
買うときの注意点として、CS用のコントローラの場合PCに繋ぐための変換機が必要になること
特に、XBOX360のワイヤレスコントローラ用の変換機は単品だとほぼ売ってないので注意



XGシミュ
ttp://gdlife.sakura.ne.jp/srp/
まずシミュで検索するとスキルシミュレータが引っかかるのがうざい
で、ズタドラのシミュとなるとどうしてもドラムが人気でギターの情報はあまり無い。
上のURLのやつぐらい?
ただし、譜面がtxt手打ちということもあって普及していないので、譜面が手に入りにくいのが難点・・・
テクニカで言うところのLOLみたいな


・DTXMania
XG向けのバージョンアップはされていない
が、XG風スキンの製作がされています(ニコニコ動画
ギター5レーンはまだ未実装?
とりあえず待ってればそのうち出来るようになる雰囲気
DTXCreatorという譜面作成ソフトがあるけど、まだ完全には対応してない


・LR
本来の目的では無いけど、これで出来るのが最も理想かも
LR2XGスキンなるものが既にあって、ドラムはある程度プレイも出来る
ギターに関して、下から上にスクロールさせないのであれば、ぶっちゃけキーアサインなんとかすればプレイ可能
JTKが特定のボタンを押してる間の動作を決めることが出来るので、それが動けば出来そう
9レーンならpms使えばいいし、5レーンなら普通のbmsでいいので譜面作成も楽か(BMSE等で)
Reverseで良い人はこれでいいような


・海外シミュ(ギター限定)
代表的なのがFrets on Fire
日本語Wikiあり
http://www40.atwiki.jp/frets/


海外だと初めから5レーンだったはずなので、開発も進んでいる印象
ただしXGのシミュではないので、ハンマリング・プリングとか別な要素が入ってる
無くせばいいだけですが
あとやはり上から降って来る形になってしまう、下からになるスキンがあるのかは不明
これ何よりデカイのがネット上にいくらでも譜面が上がってる事
それとエディタ(EoF)もある
ルールが違うとは言えやってる事は同じだから全く役に立たないことはないはず



続きはまだ今度。