TOV感想1

引継ぎは一度でもクリアしてれば出来るっての思い出したので、GRADE後回しにして先にラスボスにイッタ(迫真)
てか今GRADEが1500ちょいで、術技引継ぎとアイテム引継ぎで既に1500なんだが
ほんもあおかしい(驚愕)


で感想


・ストーリー


テイルズのストーリーとか毎回それ程期待して無いけど、流石にストレス溜まる場面があるのは
あと後半が駆け足展開すぎた
特に精霊集めたらまぢ世界は助かります(チョキ)みたいなの、まあどうでもいいっちゃどうでもいいけど
それからサブイベントやらないとあっさりしすぎてるのも、それで正しい部分はあるけど、
基本的にストーリー進んでる間は昔の町にいちいち戻りたくないんだよね、面倒臭いから
ドラクエみたいにルーラがあればまだしも
発生時期も条件も割とノーヒントなんで普通にやってたらスルーするし、コンプしようと思ったら攻略本とか攻略wikiとにらめっこするだけになるし
ぶっちゃけ作業、面倒臭い
俺がクエストとかそういうの基本的に嫌いなだけですけど
まあSO4のショップクエストみたいにただ素材集めるだけの完全に無意味なのと比べたら1億倍マシなのか


あと伏線分かりやすすぎ、シュヴァーンとかバカドラとか
そういう発見も薄かった
まあ以上はテイルズっていうゲームの中では一番どうでもいい部分



・システム


合成が今までのテイルズの中で一番有意義かつ面白かった
グレイセスはシレンみたいな感じで自由度が高すぎて逆に萎えるし、シンフォニアとか影薄いし、
何よりスキル習得に武器が必要ってシステムがかなり活きてるし活かしてる
合成素材も集まりやすくて良い


戦闘はCC制も楽でいいけど、やっぱりTPある方が好き
それはいいんだけど、味方AIが残念すぎて泣く
詠唱早すぎるのか回復2回かけるし、キュアボトル使わせたあとにリカバーかけるし、アイテム使いたいなら使えばいいのに詠唱して途中で詠唱止めてから使うし意味不明
OVLは光の速さで発動するのにバーストアーツも秘奥義も全然使ってくれない、そもそも奥義までコンボしてくれないし命中もしない
作戦デフォルトだとアイテムをガシガシ使うの面白いけどね


あと、結構これやりたくて今回PS3買いました、はてなには書いてなかったけど
そういうわけでPS3版でやった
攻略wiki見てるけど、全体的にXBOX版が糞の塊にすら見えてくる酷い変わり様で笑う
XBOX版を発売日に買ってやった!って人ならまだいいけど・・・
今からXBOX版買ってもマジでフリスビーにしかならん



・音楽


戦闘BGMがあんま盛り上がらない
ザギ戦のは良かった
ただ、何度も戦う敵がザギしかいないってのも関係してるかなこれは
街のBGMはアビスとかシンフォニアみたいにバカにしてる感じがしなくて好きかもしれん
主題歌はOP飛ばしてるしイントロうるさすぎるから未だに聴いた事が無い、ボニーピンクって誰
アンマーなら起動する度に聴くのだが



・キャラ


エステルはうさみみ付けたら異様に似合ってたので若干許した
ラピードがストーリーにあんまり参加できなくてかわいそう、犬だから仕方ないけど、てか犬って
あとは今更言う事じゃないけどリタ神、てかねこみみウェイトレスがマスター譜面過ぎて全て爆発した
それからこのゲームやっぱりホモ多い、キュモールとか



・結論


まあうんって感じ、面白かったけど
でもヘタにJRPG(キリッリリリリリィ とか銘打って実際はキャラで釣ってるだけの中身手抜きクソゲーっていうよりはよっぽどJRPGしてる
安定した面白さはあるよねテイルズ
FFもDQも終わったしRPGで面白いのこのシリーズとメガテンシリーズぐらいしかない^^;;;;個人的にね^^;;;;;;


GRADEためて温泉に60万ガルド払ったら2週目行く