魔法少女まどか☆マギカ

全話見ないで読んだら一生穴ふぁけちめの刑。



・非常に観やすい。お話主体のアニメだったので、いわゆる水着回のようないらん視聴者サービスとかが無く、
中だれすることもなくストーリーを追って行けたので、今何してるんだっけ感も無く続きもすぐ見たくなる仕様は
好感持った。
逆に、え、こんなにさっぱり見れちゃっていいの?レベルで不安になる。



・本にしてもゲームにしてもアニメにしても、自分が費やした時間とその過程の量で比例的に感動を得るタイプの人間なので、
さっぱり終わりすぎてあんま感動とか無かった。これは好みの問題か。
一番表面化されてると思ったテーマが日常の裏の犠牲と救いの無さ、で普通に重要そうなキャラが死んだりするんだけど、
死ぬのが早過ぎて、死ぬの早いだろってだけの感想になってしまった。
まどかとかは結構引っ張ってるんだけど、同じ気持ちではないので多少違和感。



・話の内容に関しては事前情報なしで観たけど、1話の最初でループものだと分かってしまった。ドヤァ
ループしてんのほむらだけだったが。そんな事いったらシュタゲもオカリンだけだしなぁ・・・
とは言えあくまで特殊能力の1つとしてほむらが時間を逆行できるってだけだから、あんまりループものではないかもね?
一応まどか視点で話は進むしね。
それが判明するのが結構遅い上に、最終的にまどかが唯一神になって全部解決しちゃってるので、流石に軽視しすぎな気もするけど。



・結構キャラのセリフ量は少ない。直接的な説明が無くてもある程度理解して楽しめる人向け。
というか想像してくださいって感じなのか。
キャラの設定は結構細かいのにも関わらず、一部のキャラの背景や過去についてはあまり語られずに終わる。
やりすぎはグダグダになるだけだけど、もうちょっと本編で掘り下げても良かったのでは。
2期とかやりそうな感じではあるから補完するのかな。



・一見シリアスな雰囲気は全く無いキャラの外見とタイトルだけど、実は・・・っていう描写は、狙いが見え見えにも感じるけど、まあ良いと思います。
もう少しホラーにしてもよかった。あまりグロくするとそれはそれで問題がありそうだから控え目なのかな?
曲、演出に関しても特に文句はなし。
ただキャラの顔が変わりすぎというか明らかにそれおかしいだろっていう場面がいくつかあって、本来シリアスなシーンなのに笑ってしまった。ほむらのループ後とか笑わない方がおかしい。



・キャラ作りはかなり丁寧にされてて、無駄が無い。関係ない人が無駄に重要になったりとかないし、悪く言えば身内だけで進むので、印象には残りやすい。
杏子の声優が合ってない以外はキャスティングはいいかと。
キュウべえのテクニカみたいな顔して突然惨いことを言い始めるのも良い。
てかキュウべえ良い。強い。
ラバーストラップ欲しい。



全体として面白いけど惜しいところがいくつかあった感じです金玉さん
2期あったら観る。
これが、同じ話でキャラが中学生(だよね?)じゃなかったらどうなるんだろう?