テイルズオブグレイセスまとめ

先におおまかな感想を言うと、非常に面白かった
ヲタトスクのショックが結構でかくて、買うのを躊躇してたんだけど評判が良かったので購入
結果的には良かった


以下細かい点



・ストーリー
深くはない。プレイも寄り道しすぎなければ30時間程度で終わる。
さっぱりとしていて理解しやすいと取るか、ボリューム不足と取るか・・・
伏線の回収は出来ていたような気がする。
幼年期と青年期があって、実際に幼年期をプレイさせるのは良かったと思う。
グレイセスはまずやるとは思っていなかったので、全く情報を見てなかったこともあって、
幼年期と青年期に分かれているということは知らなかったのでちょっとしたサプライズでした。
まあ幼年期短いけどね。


終盤はまあいつものテイルズというか最終的に話がでかくなっていって惑星規模になって終わり。
ご都合主義ではあったかな。あとアンマルチア族に頼りすぎだろ!
ただエピローグが不完全燃焼だった・・・先に続ける構想でもあるのだろうか。


・キャラクター
BMSとかで譜面弄りしてる身
ミス
私としてはパスカルを推したい!
が、
全員個性は出ていて楽しめた。
あと皆結構ボケるのが個人的に良かった。
残念だと思ったのがマリクの扱いで、青年期序盤とフェンデル辺りでは見せ場はあるものの、
フォドラ以降は殆ど空気になっててかわいそう。
ある程度サブイベントをこなさないと空気で終わるかも・・・


・システム
称号による成長システムが良く出来てた・・・と思う。
今までのシリーズではほとんど意味を成さなかった称号を上手く利用している。
あとは素材を集めて合成とか武器強化とか月並みな要素だけどやり込み要素としては機能している。
特に合成に関しては、料理も一まとめにしちゃってるのが単純でよかったかなと。
テイルズで料理って殆ど使わないけど、今作はエレスポットもあって料理の使いどころがある。
クリア後の要素はまあそこそこって感じ?
イベントが増える、というよりは強い敵が増えて必然的にやり込みが必要になってくるタイプ。
ミニゲームがもうちょっとあっても良かったかも・・・


こうして書き出してみると悪い点があまり見つからない・・・


・戦闘
CC式の戦闘はリメDしかやったことないのであんまり慣れてないんだけど、何、気にする事はない。
フリーランがゴミ性能になって受話器持ってイ゛エエエ!ってなったけどアラウンドステップが割と楽しかった。
エアプレッシャーが全回避出来ちゃうのもどうかと思うけど・・・
あとA技固定はある意味正解だったのかも知れない。
秘奥義は前にも書いた通り。
個人的には、Bボタン押し続けで術が変化してそのままコンボが繋がるのが便利だと思った。


あともう一要素何かあれば更に良かったかも?
それとインディグネイションは度こ


・音楽
普通。


・映像
ムービーは正直吹き出してしまう。
3Dモデリングは良い出来(パスカルが)。




総評;
Wiiのゲームってあんまり面白いのないけど、Wiiのゲームではベスト5で入ったもいい。
買うのは十分アリ。
やるならクラコンはあったほうがいい。
もちろんバグにも注意すること。
あとは、パスカル



次やるとしたらヴェスペリアなんだけど、これPS3待ちかい!?