カオスヘッドについて

特にネタバレはしないけど
もともとシュタゲ終わってドンカンウゴグガボアで、今月末に出るアルティマニアの半分(?)がカオヘだし一応やろうかなー・・・でもトゥーシャネル見る限りなんか評判良くない、でも安いし失敗してもいいかな、やろう

予想外に楽しんでる人

萌え豚



普通に楽しんだ漏れは異端?wwwwって言いたいわけじゃないけど、合わない人は確実に合わんなこれ
シュタゲは健全ないわゆるネタとしてのオタクさんゲーだったけど、カオヘはガチ根暗オタ過ぎる
少なくともエロゲーに抵抗ある人は無理、キモイだがそれがいいって思える人じゃないと無理
まあシュタゲの方が受けやすい感はあるよね、絶対に
そういうわけでシュタゲーはギャルゲーにギリギリなるかならないかぐらいの微妙な線だったけど(結局ギャルゲー板にスレあるけど)、
カオヘーは完全にギャルゲー


とりあえず体験版あったはずだからそれをやってみるといいかも
今からやるならKUSOBOX版のNOAHかな(PSP版はCERO Zじゃない)
シュタゲとよく比べられるけど、個人的にはどっちもそれぞれの良さがあるように感じました!?
ただCGのクオリティは断然カオスヘッドの方が上、一部立ち絵がおかしいけど(セナしゃん)
音楽は一応阿保さん関わってるけどシュタゲの曲の方が好き
ストーリーは確かにどうしても薄っぺらい気がするけど、カオヘはお話より要素で語るゲームかなあ
シュタゲよりファンタジーが強い分色々広げやすい


NOAHは個別ルートあるけど、キャラの掘り下げはLCCの方がメインなのか
てかそもそも各ルートでそんなに核心に迫るような事実は出てこない、A、B、AAやればほぼ分かる
しかも終わり方が結構唐突だったりで、AAルートの演出の布石だと割り切ったほうがいいかも
あと達成感的な意味とか



これからプレイなさる方へ推奨するプレイ順は1週してAクリア、あとは分岐が出てくる順に個別終わらせて、そのあとBクリア、でCG97%まで埋めたらAAやってクリアと同時にコンプが最も綺麗に終わる
ルート分岐は分かりやすいけど、Bルートは情報無しだと運に近いので攻略を見ることを推奨(Wikiの選択肢とかが書いてあるページでいい)
ついでに実績とCG埋めの攻略も見てしまって、個別ルート攻略中にできるだけ済ませておくのが望ましい
じゃないと時間かかる、スキップが遅いので




とりあえず私は萌え豚なので十分楽しめました
LCCもあるし
ショタインザゲートはFD発表するのかな、年末ぐらいに発表されたら嬉しい