LIGHTBRINGER / monument

monument(初回限定盤)(DVD付)

monument(初回限定盤)(DVD付)



今月の1m1m


解散前ラストアルバム。8曲中6曲?がmao作曲。
中身については色々なインタビューに書いてあるので割愛するとして、やっぱり前作と比べてだいぶポップスに近いなと。
今までもそういう曲は割とあったけど、今回はメタルのアルバムかと言われたらそうとは思えないかな・・・というぐらい。
とは言っても、このバンドがもともと持っているポップス寄りという方向性が強く出ているに過ぎなくて、そういう意味で今までで一番評価が分かれそう。
キャッチーではあるけど、一ひねり足りないなと感じる部分もあるのが個人的な感想。
前作と今作のちょうど中間ぐらいが一番いいかな?
曲に関して言えば捨て曲があるとは感じなかった。特に、陽炎がちゃんと聴いたら化けたのはよかった。
まあ数周してICARUSの音源に差し替えたけど。



曲調的にも歌詞的にも最後を匂わせるような箇所が多くて、加えての休止発表なので、結構前から解散を意識して作っていたのかなとも思うけど、実際はどうなんでしょうね。
何にせよ、惜しいな〜という感じです。
今のところ代替で聴けるバンドもないし・・・
21日の追加最終行けないけど、そのうち再結成とかするのかな?追っていたバンドの再結成って体験した事もないし、気長に待つ事にします。