発狂BMSという存在は滅んだ方が良い説

あの場でどう考えてたのかは別として、真面目な議論に発展できそうだったので色々考えていた。
BMSというのは、作者が曲、譜面、BGA(最近は動画)を提供して、他の人たちがプレイする
というのが基本ではあるけど、後から誰でもデータを改変・追加できるオープンなフォーマットだと認識しているんだけれども・・・
改変は、出来るというだけでおおっぴらにはやらないかも知れないけど、元々BGAがついてない曲に後から誰かがBGAを追加した。7keys・14keysが無い曲に誰かが譜面を追加した。足りない難易度を追加した。ってのは十分に有り得ないといけないわけで、
承諾できなければBMS作者側は曲を公開するべきではない。
そういう可能性を持ったフォーマットなんだから、差分を作られたりするのは予測しておくべき。


ここで、承諾できないというのが分からないという事ではないのが難しい点。
確かに時間をかけて作ったポップでキュートな癒し系ソングに★23のチキチキ譜面が作られていたらそりゃ「えっ」と思うのは当然で、
音楽を愛せよな・・・って言いたくなると思う。
だけど、「BMSBMSだから原曲ありき」は間違っていないので、作者が差分の公開をやめろと言う権利はあるし、
「そういう立場を表明することによって了見の狭い作者だなと思われる」ような事はまず無いと思うんだけど。
差分作者は、曲作ってる人の方が偉いと当然知っているわけだから断る理由も無いよね。
だとしたら問題が起こりうるのは完全にプレイしかしない側のグループ内、ということになるけど、
未だかつてそんな人を見た事が無い。
例の意見はまずそうだと言い切れるソースが欠落しているのが変。
まあそういう人が居たとして、それは発狂bmsそのものが悪いんじゃなくてただ個人のモラルの問題だよね。


例の意見でもう一つおかしいと思ったところは、発狂bmsをやってないのに批判をしているというところで、
外部から見ただけで判断出来る様なものではないような気がする。
逆に言えば、内部から見れば発狂bmsが在るべくして在るのが分かるはずなんだけどね。
「本家が難易度インフレしてるから・・・」とか言うつもりは毛頭ないです。
ゲームにおいて(BMSはゲームと考える事も出来るので)上の難易度を目指す人がいる、というのは至極当然の事です。



「こういう譜面おかしいんじゃないの」「こういう考えでプレイするのはおかしいんじゃないの」は
個人のセンスと考え方によるのでスルー。


というか、反論したいだけって訳じゃなかったんだけど・・・
それと、今はもうoff-beatさんの名言知らない人多いのかな
一字一句正確には言えないけど