おえろさん


オケヒは初っ端から出てくる
個人的にはメニュー画面の曲(2曲目)が好き、2拍間を空けてるのが本当にそれっぽい


ステージ曲は1面など(1:51〜)いつものやつと2面など(4:10〜)が1面から5面までたしか交互に来て、
6面(刑務所)だけ6:47〜の曲になる。
後の作品にも継承される、1面のいつものやつの後半が出来たのが多分この作品が初だと思ってたんだけど、PCエンジン版でもあったらしい


2面のメロディーモチーフは他の作品では聞いた事がない、結構好きなんだけど。
6面は1面のアレンジだけど、黒ボンを追いかけて最終的に再び刑務所に戻ってくるっていうストーリーと、ステージが暗くなってる演出と、割と制限時間が短くて最終面らしく難しいっていう要素が相まってこの作品では結構人気だと思う。


他にボンバーマンⅡで特筆すべきはバトルモードに3人プレイがあったことぐらいかな?
ちなみに、FC初の3人同時プレイはもえろツインビー シナモン博士を救え!らしい。
言われてみればこの端子、使った事がない・・・(エキスパンドコネクタというらしい)