3S

3S未プレイのたりきが3Sを楽しむためのガイドというか自分用メモ
DD5
てかもう気づいてると思うけどたりきって言うのハマってる


前提
3Sは無印とRBの2つのバージョンがある。
データを記録できる専用カードが存在し、カードを使わないと全曲コマンドおよびクエストが封じられる。


操作
モード選択画面でペダル......隠しコマンド(後述)
パーカッション赤と青で上下or左右
緑で決定
鍵盤はオプショソ......青鍵でゲージやスキンに関するもの、白鍵で譜面に関するものを選ぶ。
オートペダル等もここ
曲中ハイスピ......スタートボタンまたはペダル(パーカッションモードの場合)


モード
パーカッション......パーカッションボタン6つで遊ぶ。パーカッションボタンはタッチパネルに近い感度なのでベコベコ叩かなくてもよい
アーケード......鍵盤5つとパーカッションとペダルで遊ぶ。EZのstreetに近い。パーカッション1レーンのみで、使うのはどれでもよい
プロフェッショナル......アーケードのDP版。club。パーカッションは左右3つの区別がある以外はどれでもよい。
エスト......カードを使用すると遊べるようになる。たぶんその名の通りクエストをやらされる


コマンド類
全曲コマンド......モード選択画面で1Pペダル(カード必須)
OPAQUE SKIN PANEL......モード選択画面で2Pペダル。レーン透明度0%になる。いわゆるBLACK SKIN。


Doll's gardenやMxMxM Starや神威などのEZの人気曲は悉くカード解禁なので注意
まあACでやればいいけど
もちろん全ての音ゲーで一番かっこいい曲であるReturn to universeも入っているのでさっさとやれ


後日追記予定。