Grid systemの最後、何でずっとコカキコカキコカキコカキコカキコカキコカキコカキコカキコカキコカキコカキコカキって言ってるのかと思ったら、解析音源だからなんだね
DJMAXはオブジェごとに音量を設定できるんだけど、専用の譜面ツールじゃないとそれが設定できないのでたとえばbms形式に落とすとフェードアウトすべきところが同じ音量で鳴り続ける(ゲームデータを用意する側でキー音の音量調節をしていないため)
MVで見るとちゃんと綺麗な音になっている(これがいわゆるサントラ音源)


まあ何を急にって話なんだけど、譜面ツール側でもある程度弄れたほうが曲を作る側としては楽なのかなと思ったり
キー音有りの音ゲー、最近全然ないですね
あとGrid System曲好きなんだけど影が薄すぎて悲しいし、TsukasaさんにGrid System2017を作って欲しい←これがこのエントリで一番言いたかった事