備忘録 そのいくつか忘れた

「ある譜面のBPMを○分の1にしたいけど、既にオブジェが配置されている場合、BPMを○分の1にしたらその分全オブジェの距離を詰めないと曲がおかしくなる・・・」


なんて時に使える便利なbmsエディタ(確かお風呂さんに教えてもらったような)
https://hitkey.nekokan.dyndns.info/ibmsc_ja/
というのも、最近必要なシーンがあったので


やり方

iBMSCで譜面を読み込む

Edit→Time Selection Tool(F1)で時間選択モードにする(今勝手に命名した)
同じボタンはツールバーにもあるし、F1キーを押してもよい

その状態で全選択

ウインドウ最下段のこの赤枠内の数値(×)を半分にする、または(÷)の値を倍にする

(上記は適当にいじった後なので4とか8とかになってるけど通常×2÷2のはず)


まあとにかく上手いことやると倍になったり半分になったりするのでそれで保存する、再生して確かめてもよい(uBMplayが使用可能)
全選択せずに、特定の範囲だけ選択して上記操作を行えばもちろんその部分だけに適用される


演出ソフランを作るときとか、PPは遅いけどTP以降は倍速みたいなのがやりたい時に真価を発揮するエディタだと思います