イース8と9とか

◆やぁ

どうも。

皆さんゲームしてますか?

ソシャゲしかやってない?頭おかしくなるんでやめよう。そもそもゲームしてない?帰って。二度と来ないで

この1ヶ月は(もちろん)家にいたので、一生ゲームしてましたね。いろいろ消化できて良かった。運動不足にはなったけど…レタス食べてるし…

やったもの

・FF7R

・ベルセリア

・HADES(アーリーアクセス)

・ボダラン3

イース8

イース9

上2つは未トロコン。FF7Rは次回作の前にやろうかなと。ベルセリアはクリア後コンテンツ全部見ちゃったのでやらないかもしれん。

HADESは難しいけど面白いです。ただアーリーアクセスなので、製品版出たらまたやります。ボダラン3は序盤だけやった。Windows98を使っているので、こんなに処理落ちしていてすいません。

 

で、イース

6→フェルガナ→オリジン→7とやって一旦離れていたシリーズ。GW前に9がセール!ってのを見て、まあ買っとくかなの気持ちで9を購入。ネットを調べると、9やる前にまず8やった方がいい、っていうのを見たのでついでに8も購入。あわせて8500円ぐらいだったかな?てかゲームソフトマジで安くなったよね、びっくりした。

で、買ってから毎日PS4起動してるぐらいハマった。イース8は80時間でトロコン(2周)、9は現在2周目ラスダンで40時間弱。

アホほど面白かった。8、多分イースで一番面白い。神作品。いや4年前の作品とは?何故当時やらなかった?9は8のシステム的続編といった感じでこれまた面白い。8ほど衝撃は受けなかったが、8とは別の楽しさがあって安定の良作。

んで、トロコンしたゲームは感想書くというなんかそういうアレが漏れの中であるんで、8と9の感想書こうかなと。

多分1週間ぐらいかけて書くので非常に長くなるし、エントリは8と9で分けます。あと実はFEの感想も書きたいんだけどFE終わってねーんだわ。草