オタク

ハンバーグ食べたいな~。ハンバーグファクトリー行きたい。
だいぶ前ですけど、ハンバーグファクトリー初めて行ったら死ぬほど美味かったんですよ。
割と本気でさわやか行く理由なし。さわやかに8時間も並ぶ香具師は草。草w
デレ大阪が終わってだいぶ経ちますが、今回は個人的なオタクのまとめをします。書くというか、公開するよという話だったので。てか実は、イースの感想書きたいから消化してるだけなんだけど。


◆デレ7th総評
・キャスト間での歌唱力のバラツキが大きすぎる、一部の人はかなりつらい
・目玉曲とそうでない曲の差がひどい、一部の曲は感動するが一部の曲は虚無
・同じ曲やりすぎ問題
・最近声ついたアイドルは大体とても良かった
・名古屋のお知らせが良かった
・相変わらず治安は良い、泣くオタクも良い
・サプライズはめちゃくちゃ盛り上がったがコンセプトは感じ取れなかった
・つまらない訳ではないが一人だったら行ってない

結構ゴチャっとした気持ちですかね。良い所もあれば悪い所もあった、みたいな。
ちなみに漏れは4thSSA以降インフルで死んでた6th名古屋を除いて大きめのライヴイヴェントは全て現地、3rd以前も円盤で視聴済。
LiPPS箱推ししてました。
今回は幕張day2、名古屋両日、大阪両日に参加(幕張は申し込みそびれてたのと平日だったのでday1はちょっと厳しかった)
セトリ見ながら全部語っていくと長すぎるんで、印象に残ったものだけ挙げつつ主に総評について説明していきましょうかね。


・歌唱力のバラツキについて
ちょうどこの時期にアイマス以外のライブにも行くようになってて、それで最も気になった点がこれ。
音程が外れまくりだったり声量小さすぎたりマイクの距離調整できてなかったりと違和感のある人がずっといるのはそろそろどうにかした方がいいんじゃないかな~。アンタ何年やってんのよ?名前は出しませんけどね。
最近の他コンテンツを見ると、バチクソ歌うまおが一般人Aみたいな扱いで無限に出てくるので、数年前と比べたら業界水準はめちゃくちゃ上がってるんです。
技術でカバーできる範囲の事もありますよね?正直ここかなり表明ポイント。まあもう改善は期待できないけど。


・目玉曲とそうでない曲のナンタラについて
たとえば名古屋ならバベル。大阪ならアリアとか。幕張は久川姉妹のやつ?
(大阪の個人的目玉はようやく回収できた夏恋ですけど)
そういう曲があれば、う~んみたいなのも当然あるわけで。これ自体は仕方ない、個人の好みですから。
ただそれにしても盛り上がらんだろって時が何度か。
例を挙げると名古屋のFlip Flopリミとか輝く世界の魔法リミとかね。会場の冷え具合がヤバくて笑った。
ヤバくなかったですか?実際。てかこれいる?みたいな。day2とかもはや無音だったし全員寝たのかと思った。
実は今までも結構あったんですよこれ。バラードコーナーに突っ込まれるキミのそばでずっととかね。
でもデレというかアイマスのライブって客も運営も優先度は
アイドル≧声優≧演出・衣装>>楽曲>その他
じゃないですか。だから楽曲がどうとかよりこのアイドルがこの衣装着てこの組み合わせでこの曲を歌うエモさが重要視されていて、
それを感じ取れなかったら負け、ってことになってるのかなぁって。
このアイドル、そしてこの曲ということは某氏のブログによりますと~~とか歌詞とラジオのあの発言を重ねて考えると~~みたいなメガネクイクイ系のやつ。
そんなわけでメガネクイクイ出来なかった俺の負け、なの、かも。Amazonに急げ。

まあそれはさておき、この微妙な全属性曲群無理に消化しなくてもいいんじゃないか?って。極端に言ってしまうと、持ち曲が少ない人をとりあえず入れとくところみたいにしか見えない。

よくわからん全属性曲に出番調整で突っ込まれるぐらいなら、初めからそんな出番無い方がマシだと思う。

やり方がヘタクソ速報。突っ込むにしてもせめて周年曲以上だろうよい。
てかなんなの?アイドルと曲の組み合わせの意味は結局あるの?ないの?メガネは?クイクイするの?しないの?どっちなの?ねぇ・・・どっちなの・・・?教えてよ・・・
ってね。

そんなわけで個人的には悪印象なんですけど、これ実際みんなどうなんすかね?いやコメントは一切求めていませんが。頼むからコメントしないでください、警察と先生とお母さんに通報します。


・同じ曲やりすぎ問題
飽きる!

そのくせ大阪でOne Lifeやらなかったり割と謎。セトリ組んでる人に1曲1曲解説してほしい。

どんなライブでもセトリの解説って必須だと思ってるんですよね。円盤コメンタリとかで補完されるのかしら?てかされるよね。じゃなきゃみんなジュソゴジュソゴ騒がないもんね。当たり前の事言ってスマンW
個人的にはNocturneがどんどん薄い曲になっていくのが悲しいっす~。泣けてくるっす~。ふにゅ~。


・最新の鼓膜
最近新しく鼓膜が実装された者たちについては声もビジュアルも今のところ良いのでは。
Twitterではどえらく荒れたVelvetRoseも盛り上がって結局VelvetRoseの勝ちでしたよね。怒ってたおたくクン…息してるカナ!?w
今回のツアーで、新アイドルにはどんどん活躍の場を与えていくべきだと思えましたね。
ただ途中から参戦するタイプの2人組のあれは曲がちょっと微妙だったかな。もはや曲名すら思い出せん、なんだっけ?夢をつかまえてとかなんかそういうなん


・名古屋のお知らせ
Reaction動画大好きなのでお知らせも大好き。
名古屋はえすとさんに直撃してマジでよかった。
大阪のお知らせは肩透かし感。


・オタク
一部ではアイマス警察と呼ばれバカにされるほど"お行儀"のよいとされているアイマスのオタク、今回も静か。
俺は嗅覚的イェッタイガーと物理攻撃以外なら全然気にしないので横でMIX打たれようが目の前でUOグルグルされようがどうでもいいんだけど、本当に静か。
感極まって泣くオタクは良すぎるのでもっとみんなドシドシ泣いてください。隣に見ず知らずのオタクがいるメリット、実は何もないのでせめて泣いて雰囲気出してみたりしませんか。


・サプライズ
アイドル以外のゲストを呼ぶのか、カバー歌うのか、どちらかに統一した方がキレイじゃない?てかそもそも幕張なんもなかったよね?なんで?
あと感想の開口一番サプライズが~ってなっちゃうと逆に普通にライブするだけはもうマンネリかぁ、って思ったりもする。主役にしたいのは何?
キャストのサプライズについては4thの後で反対意見もあったけど、ジュゴン?ジュソゴ?ワディデュゴ?さんはそんなの一蹴してガンガンサプライズ呼んでくださいね。
始まるまで出演者一人も分からないとかでもいいですよ。自分で書いてこれクソ面白そうだなって思った。
サプライズとはちょっと違うけど大阪の生バンドはめちゃくちゃ良かったです。山本真央樹カッコよかった。


◆結局

完全なる老害になっちまったなと。
コンテンツへの興味度合が変わると視点も変わるのマジなんだなって、ある意味感心した。
やっぱりね、人間浮気するんですよ。で、なんやかんやあって元のソレからは離れていくと。あと偉そうになるよね。

このエントリ自体も下書きはかなり前に書き上げてはいたものの、公開を躊躇っていたら数ヶ月放置されてしまった。デレ普通に追ってる人からしたらいや何コイツみたいになるだろうと思ったので。

最終的には知らね〜〜w勝手にプリプリしてろよwwって気持ちになったので公開すんだけど。つか実際他人とかクソどうでもいいよな。

アイマスほぼ興味失ったし、もはや連番呼ばれたら行くぐらいかな。

一応言っておくけど、今回書いたネガティブな内容は、ただ飽きたからー。ンゴー。じゃないからね。

 


今年は広く浅くでやります
去年まではモリモリ・ニコニコ・ヴォイス・ピッグ・リターンズ・ブリブリしていたんだけど年末の某結婚ラッシュで流石にキショってなったのと
面白いゲームしてーなーって思ってゲームまたするようになったので、何度目かわからん他界フェイズに入った感ある。流石にもうラストかもしれん。
それにしても某結婚ラッシュはビビったね。久々にドン引きした。おたくクン達がなんかMMOの敵キャラみたいな扱いになってんの死ぬほど笑ったけど。
声豚継続ルートも可能性はあったけど、実は去年の秋頃から既にそれに付随するコンテンツが面白いと感じられなくなっちゃってて、こりゃ限界かなって。
いや本当に、ラジオもイベントも声豚ソシャゲも去年後半のはびっくりするぐらい全部クソつまらなかったのよ。

色々なライブは良かったんですよね。そこの違いなんだろうなーって考えたりとかもしてて。
てことで声豚イベントの自発的参加は休止しましょうか。…なんて考えてたらコロナの影響で開催もされなくなって。もう解脱かな。嫌いではなく無関心になった。

代わりに、Youtube流しながらゲームすることが増えましたね(このエントリはコロナ云々の前に書いたやつなんでそういった情勢は関係ないです)。

Youtubeはめちゃくちゃ観てる。ここに来てめちゃくちゃ観てる。観てるというか流してる。デカすぎるマラさんが配信始めたのが大きいかも。大きいというか、デカいかも。デカすぎるからね。とりあえず口癖がうつるぐらいには観てます。ただそもそもグラブル飽きたから最近はたまにしか見てないけど。
そのあとはもう最近の流れに乗ってしまったというか。桐生ココをきっかけにホロライブメンバーの配信を観るようになった。ブイチューバー色々あって正直毛嫌いしてて、でもまあとりあえず一回見てからの精神でそれがそのまま続いてる感じ。で一通り見て、今は単推しの状態です。憎めないポンコツがよ…この野郎……

V、声豚が求めてるコンテンツをいい感じに提供してくれるから、最近のブームも個人的には納得してます。キッカケさえあれば誰でも入れる。ただ、コメント欄があまりにもキモすぎるので良い薬になっているというか、これは流石にキツイっす〜wってなるので、まあ面白いコンテンツだけを拾う感じで自分は見てます。

そんなわけで周りにVのオタクが増えてきてるのも更に相乗効果としてありそう。なんで変わらずV嫌いな人には結構ウザい状況だと思う。知らんけどな。勝手に苦しんどけよw
てか、Vのイベント面白そうじゃないですか?
キモすぎるコメント欄を生成する謎のチーズオタクに混じって、秋葉原でばい菌を全身に受けながらカメラのついたモニターに向かって話しかけるとかいう無間地獄シチュエーション体験してみたさしかないでしょ。デスジーゴック
VRchatとか言ってる場合じゃないから。
別に体験しなくてもいいけど現場見てみたい、行ったことある人に話聞きたい。
そんな感じ。