FE覚醒

P4G開始したので忘れる前に感想。
プレイ時間100時間9分。
・総評
FEシリーズとしては、というよりRPG要素の強いSRPGとしては面白い部類かと。
やる事はいっぱいあるけど理解が難しい要素はないので、FE未経験の人でも普通にできそう。
支援、スキル、子世代、フリーマップとか今までの作品の要素をとりあえず全部入れてみましたみたいな感じ。


・ストーリー
正直あって無いようなものレベル。
9章がピークで、その後は育成やり込んでたのもあるけど、マジで印象に残らない。
そう思った理由
−ライバルがいない
−ルート分岐がない
−悪役があまり悪役っぽくない
−意表を突かれるような展開がない
全体的に、行き当たりばったりで出会った人がなんか悪いことしてたからやっつけてみた!wみたいな・・・
適当に聞き流してたからなのかも知れないけど戦争してる意味分からないし、
ファウダーにお前は私の息子だとか言われてもフーンって感じだし、
聖痕がどうのとか言う話も気が付いたら終わってるし、イマイチ掘り下げが足りていない。
未来からやってくるのは良いと思うけど、なら未来編があればかなり深くなったんじゃないかと思う。
それで子供も親が両方Sになり次第外伝で登場というより、ある章から子世代が出てくる方が良かった。
該当母親がS相手居なかったら村人でもいいからこうした方が自然になる気がする。



・キャラ
それなりに多い。
支援は尋常じゃなく多い、一部のキャラはお通夜だけど相当頑張ったと思う。
ティアモたそとセルジュさんはいいと思いました(ブボボ
あとチキがいるの謎。
文句をつけるとしたらタグエルが2人しかいないことぐらいか、ビーゼ的なのいても良かったのでは。
あと仲間になる条件が簡単すぎるのと仲間になるときのBGMが無いので新キャラ仲間になっても盛り上がらないのは残念だった。


・システム
育成がこのゲームの半分。
CC分岐とチェンジプルフがあるのでパラメータは誰でもフルカンさせられるので、最終的には使用可能武器とスキル次第になる。
武器だとリザイアがかなり強い。店売りもしてるので実質使い放題。
スキルは疾風迅雷、武器節約、呪い系が強くて、疾風が特に強い。
ただDLCで追加されることがあるのでバランスは変わる可能性あり。
そのキャラがなれるクラスはキャラ毎に決まっているので、どうあがいても疾風を覚えられないキャラは使われにくい傾向が。
スキルに関して言うと、有利になるスキルが多く、今作ではパラメータ50以上になったりするため発動確率が高く、後半になればなるほどゲームが簡単になる。
装備欄は5つじゃなくて3つ、見切り持ち敵あり、ぐらいでよかったかも。あるいはGC作品のキャパ式とか。
子世代に継承するスキルも、両親の装備欄の一番下のスキルとか意味不明なものにしないで仲間にする時に選べるようにすればいいだけだと思った。
更に言うとスキル発動の演出もかなり味気ない。というか戦闘が全体的に地味。魔法詠唱も全部同じだし、SEも微妙なのでもっと凝って欲しいと思う。


SRPGとしての戦略性は、ステ異常杖が無いことと、ほとんどの敵が何も考えずに突撃してくるということで結構大味。
ダブルシステムは非常に面白いと思う。
敵側も使ってきたり、ダブルを剥がす行動があったりすればもっと面白いものになりそうな。
救出ってあんまり好きじゃないので、次回作もぜひ続投してほしい。


・BGM
バリエーションがあまり多くないのが残念。
曲自体は結構いいんだけど、聴く回数が多くなるので少し飽きてしまう。
戦闘BGMがないのはアリっちゃアリ。
DLCで過去作BGMが聴けるのはとても良い。どうせならフリーマップで使えるようにして欲しかった。


DLC、通信機能
本編と関係ないところで言うと過去作キャラとエキストラマップの配信がある。
過去作キャラは割と言われていることだけど、グラフィックが汎用なので実際にそのキャラを使っている実感が湧き辛い。
有料にしてでもそれぞれ固有グラ用意すべきだった。
エキストラマップは金と銀が非常にバランスブレイカーで、大量のお金が手に入るためステアップアイテムが買い放題になる。
すれ違い通信で相手の持ってるアイテムを買うことが出来るので、そういったアイテムの回収も容易。
今作はステアップアイテムは特に使う場面が無いと思うけど・・・
が、結局練成をするために多額のお金が必要になるのでお金は集めなければならず、それをチマチマ作業でこなすよりは
一度に大量に稼げるマップがあった方が断然楽だし、作業で飽きることも無いのでその辺りは一長一短かも。個人的にはアリ。
すれ違い通信で相手のチームがやってくるのは面白いシステム。
ただその相手と戦ってキャラが死ぬと普通にいなくなるのは正直微妙。
せめて相手の戦闘力に応じて名声が多く稼げるとかドロップが狙えるとかじゃないと、あまり戦う意味が無い。



まとめ
改善できるところを改善したらかなり良いゲームになると感じた。
実際100時間やったから十分面白かったんだけどね。
キャラを育てていて思ったのは、やっぱりキャンペーン方式の方が育てる楽しみは大きいということ。
フリーマップの場合は、FEGirlsレベルの総集編でしっかりと固有グラとセリフがあれば相当面白くなりそう。