今更リステ3rdの話

11月17日、大宮ソニックシティホールで開催された「Re:ステージ!PRISM☆LIVE!3rd STAGE~Reflection~」に行ってきました。
最高でしたね。Re:ステージは最高(最高なので)
何日前だよって話なんですけど感想を書こうと思います。別コンテンツとの比較があるけど率直な評価なので怒ったり泣いたりしないでね。

・刺激的なライブ構成

まずここですね。
1公演約2時間を休憩ゼロでアンコール前まで突っ走って最後アンコール1曲+全員で1曲
という構成に驚き。これには自分も驚いた。
開演してからホールにいた時間の95%がライブだったし、全席指定だけど公演時間の95%立ってた。椅子の付いたオルスタかな?
最初のブロック長いな~詰め込んだとは言ってたけどここまでとはええもうラスト!?という感じ。
数曲やってMC、また数曲やってMC、...という流れのライブに慣れすぎていたよね。これはアイマスの話ね。
演者の負担を考えなくてよいとするなら、MCはどうしても一回冷めちゃうので無くてもいいのかもしれん。さすがにワンマンでそれは無理だけど。
終演前のMCもグループ単位、告知もさらっと。物理的にダレようがない。個人的にライブの告知はライブ中の1イベントとして見てるのでさらっとし過ぎるとさみしいけど…
こうなった意図は実際のところ分からないけど、””””濃い””””のでこれはこれでめちゃくちゃ楽しいことが分かった。
4時間超のライブでこれやられると普通に死ぬのでアイマスは今のままでいいです。シャニはMCなくてもいいかも?いや逆に曲数足りないか・・・

・曲が勝ち

ライブというよりコンテンツ全体の話になるけど、リステは2次元アイドル系コンテンツの中では曲が強い方というか、平均が高いなあと思っています。
これに関しては考えが纏まりきらずで書きにくいんだけど、少しだけ書くと、単なるキャラソンに留めないところが偉いなと。
たとえば、キュートなおにゃのこがおっとり目の曲調で、野花が咲いた・・・ちょうちょが飛んでいる・・・お天道様ウフフ、ウフフ、ウフフ・・・みたいな曲だとどうしても
今晩は‼️〇〇ちゃんの曲を聴いたよ😆‼️とても、〇〇ちゃんらしくて、可愛いね😍心が温まったよ🔥‼️今度は、もっと元気な〇〇ちゃんも、見てみたいな👀😎約束だよ‼️
となって終わりなんですよね(自分の場合)
ほとんどのコンテンツでライブをすることが前提になっている今、歌詞によるキャラクターのイメージの表現とか、いかにキャラ声で歌うかとか、顔がいい声優のいい顔とか、
確かに重要なのかもしれないけど、やっぱり楽曲としての完成度とライブ映え要素は欲しいわけですよ。
ここをリステはなかなか外さないね。これはホントすごい。
特にソロ曲の外れなさがすごい。褒められるレベル。
とにかくKiRaReの曲がいいね。主人公グループ向けの曲にしてはメロディとリズムの組み方が新鮮というか、生バンドで演っても映えるのはすごい。すごいしか言ってないけどすごいんで仕方ないです。
クソひねくれうんちオタクなのでコンテンツにおけるメインのグループってなかなか好きになれないんですが、KiRaReはめっちゃ好き。つかここ数年でトップレベルにハマった感ある。
そんな感じ。
自分ももっと色々聴くべきだなと思いました。
みんなもどうせ天下のYoutube様にお金払ってるでしょ?Google Play Musicにほぼ全曲あるので聴いたほうがいいよ。


花守ゆみりさんの卒業

これについては自分は特別ファンというわけでもないのでアレなんですけど、やっぱり思い違いをしている人がいたなぁと思ったんで。
ツイッターではそこそこ見かけたね。え~~~??ってなっちゃった。
今となってはそんな誤解とっくに解けてると思うけどとりあえず、小澤亜季さんのブログを読んでほしい。10月ぐらいから読むといいかも。
やっぱりこういう話は、外界の者が突然出てきて業界に関する適当な妄想をメガネクイクイしながら語りだすべきものではないと思うんですよね。
だって何も分からないじゃん?っていう。
自分が理系で研究寄りの無職しているからというのも多少あると思うんですけど、憶測でプーンカタカタカタした挙句勝手にいちゃもんつけたり、自らの意見のアピール材料にしたりするような人がメッチャ苦手でして。
もちろんこれはこの件に限ったことじゃないですね。最近だと例えばチュウニズムの星の器移植とか。
まあ分かるんですよ、プーンカタカタカタしたい気持ちは。俺語っちゃうぜみたいな。せやからゆうたろうって。このブログもそういうとこ無いかって訊かれたらまあ怪しい。隙あらばってやつ。それか、業界の闇を俺が裁いちゃる😡👊‼️そもそも声優という職業は💪😡💪‼️‼️みたいなのとか。

カワイイね。非常にカワイイ。

でもそこで突っ込むのは"初級"。カワイく見せたいならオシャレすればいいし、せめて風呂には入った方がいいと思う。歯磨きはしない

「良くわかんないけどとりあえずなんか意見する」はリテラシーないなと思っちゃいますね。あ、待つって選択肢ないんだ、って。

で現地にいた自分の感想ですけど、できるだけ悲しい気持ちにしないように工夫されてて良かった。
crave聴いたら大宮洪水になるでしょと心配してたけど、そこはcrave干してDearマイフレンドからのアンコールハッピータイフーンですよ。
これも一つの答えだと。ネガティブよりはポジティブの方が良いぜっていうリステのスタンスが現れた形。craveでオイオイ泣きたい気持ちもあったけどね。

花守ゆみりverアイノウ・アイノウがフルで一度も披露されていないのだけは心残りなので今後のライブでゲスト出演してください


・気になった点

というわけで基本的には勝ちを得ていたんですけど、気になる点もありました。
-マイクが聞き取れない時があった
たまに何人かが曲中に煽ってくれてたんだけど、何言ってるか聞き取れなかった。2階席だったから?マイク音量が小さい?
-アイノウ・アイノウがメドレー尺だった
花守ゆみりverアイノウ・アイノウがフルで一度も披露されていないのだけは心残りなので今後のライブでゲスト出演してください(2回目)
-告知が多少、下手ーぞ
ワンマンライブは夜の部だけで発表にすればもっと盛り上がったんじゃないかな。そんなに告知なかったからキツイか?告知で盛り上がる層って大体昼夜来てるから何かしら変えた方がいいと思う。
2期を期待してる人はやっぱりそこそこいたね。俺もちょっと期待してた。アニメの作画好きなんで2期やってほしいわね~~???(急なオカマ口調)
その時は10話分ぐらい月坂紗由vs岬珊瑚をやってください。

いやあんまり気になる点なかったわWW
歌がう~んちょっととか特にないもんね~。これはアイマスの話ね。名古屋のバベル良かったね。


以下セトリから曲をピックアップしてライブ内外での感想をボソボソ喋るコーナー。

・ミライKeyノート
アニメ1話で舞菜が急に踊るシーンで初見笑っちゃったのを思い出すんだけど、曲はめちゃくちゃいいですよねこれ。
Aメロからサビまでの繋げ方とまとめ方が丁寧。人間が歌ってる音源欲しいんだよな~
夜の部では本城香澄がソロで歌っていて、無難にエモポイントを稼ぎに来てたけどこれも良かったですね。

・ク・ルリラビー
思わずォアアキタ!って鳴き声を発してしまった。この曲はリステップでやるうちに好きになったやつで今聴きたかった曲の一つ。
リステの曲、正統派路線から少しズラしたところを突いてくるというか、女子中学生アイドルコンテンツにこんな儚さ爆発メロディをあてるかって話なんですよ。こいつら絶対中学生じゃないだろって場面は死ぬほどあるけど。
その代表格が自分の中では多分これ。ソング・オブ・モエモエキュンじゃないから大手を振って聴けるのは嬉しい。

・キライキライCЯY
【ご存じですか】キリル文字は「キリル」と打って変換すると全種類出せる
サラッとやってたけど実際バカ神曲。あのイントロからあのサビまで違和感無く行くからすごい。
曲の展開にストーリー性を持たせるのは常套手段としてリステはやりすぎってぐらいやってる。
練りを感じますよね。寝る方じゃなくて。
ショート尺だとパフォーマンスを完全には見られないのが残念だけど、ノリ、ノリ!で楽しめてよかった。

・惑わしラプソディ
諏訪彩花1st写真集『通り雨...。』全国の書店にて好評発売中!

・Glory Star
うわいく
Twitterで散々褒めたし、アルバムお渡し会でご本人にも死ぬほど賛辞をお伝え申し上げたのでもう何も書かなくていいでしょ。
出だし音程ずれてたけど。でもいいの。全てを受け入れるから・・・
ンチュ...

・Invisible Diamond
この曲ライブ前に聴いてこなかったしライブ中の記憶もないんだけど、改めて聴いたら鬼カッコ良い。どうして?
フルで聴きたすぎる。西田望見さんはシーサイドのイベントで一度だけ見ていて、その時に男性がブラジャーを付けているのに興奮すると言っていたのがインパクト強すぎてその印象しかなかったんですが歌上手いですね。
この曲のためにシャニ2nd蹴ってテトラルキアワンマン行く覚悟です。なおご用意

・ひと夜ひと夜にひとりごと
自分中学の初めまで海外にいたんですけど、その時一生√5の語呂合わせを唱え続けてくる日本人の同級生がいたなと。ちなみに自分の中では√2は「いよいよ兄さんゴムに」でしたね。
そんなどうでもいいけど、なんとなく心のどこかに残っている思い出を奥の方からぬるりと引っ張ってくるようなnostalgic&chillな曲・・・というのはオタクブログすぎるので真面目な話をすると、デレのあやめ殿から田澤茉純さんに興味を持った人は絶対リステに来た方がいいよ。これガチ

・せーので飛べって言ってんの!
来るのも予想してたしフル尺になるのも予想してた。箱、レギュ、会場の理解度が揃ってないと成り立たない曲。
飛べる現場はいいなあ・・・って思いながら飛んでた。この時点でライブは無料になった。

・ハッピータイフーン
どんな生活をしていたらこんな天才曲作れるんですか?
サビ終わりの「私たちの風が」のところとかメロディがとんでもない飛び方するし、ベースがアホだし、裏の音も過不足なく、ラスサビ前の変則リズムとかもバンドサウンドの隠しきれないこだわりを感じるし、コールを入れていて楽しくてそれを生バンドのライブで披露するということは完成したというほかない。
珍しくベタ褒めしてるけど本当にマジで良い。この曲に気が付いたオタクが勝利です。よろしくお願いいたします。

カナリア
唯一UO折った(1本)。ブレイクのカッコよすぎる「壊しちゃおう」がリステップだとカットされているので普通にフルで聴いてほしい。
リステ、全然UO折らないよね?アイマスが折りすぎなだけ?良いとか悪いとかじゃなくて、こういうところは文化の違いを感じた。
この曲音ゲーマーが好きそう。

・Brilliant Wings
ポカリ飲んでる最中にイントロが聞こえてポカリまみれになるところだった。
これ聴くと前回のステラマリスのツアー思い出しますね~。あの時間違えてメガネ参戦して死ぬかと思った。ブレイク前のCメロ?キーボードが好き。

・Stage of Star
初見は変な曲だなと思ってたんだけど、最近良さが分かってきた。
2ndの円盤をついこの間観たんだけど、ライブ円盤で映える曲かも?早く円盤発売してください。

・Winter Jewels
AWESOME

さゆさんごは、最高。
特に登場シーンが最高すぎて記憶飛んだので早く円盤発売してください。

・アイノウ・アイノウ
花守ゆみりverアイノウ・アイノウがフルで一度も披露されていないのだけは心残りなので今後のライブでゲスト出演してください(3回目)

・ロケット
岬珊瑚とお互いのソロ曲をカバーし合って欲しい。何故ならば、さゆさんごは最高だからです。
鬼頭明里さん、あまり表情変えずにめちゃくちゃ通る声で正確に音程合わせながら歌うっていう謎のスキルないですか?(2nd円盤観てて思った)

・For you! For みい!
これもフル尺予想通り。設定上ではモエモエキュン系と見せかけてまともっていうキャラに合わせてなのか、意外とアーバンなコード進行なんですよね。
こういうところでベタ路線に振らないところが支持される理由なのかなと。非常に助かる。宣誓センセーションもそうだけど突然BPM倍になるのも好き。

・月影のトロイメライ
キャストはもとよりドラムが素晴らしくてひたすらリズムを追ってた。音ゲーマーこの曲好きそう(アルケーとクロノスを足して2で割ったような感じなので)
トロワだと一番好きかもしれない。

・Time and Space
今回のライブで全曲通してUO率が一番高かった(それでも会場の1割程度)。
ブレイクが本能なのでそこを突いてくる俊龍はやはりプロだなと。アイマスでやったらUO14割は行く。

・キラメキFuture
バックにアニメ映像が映ってたんだけど、キャストの方々の動きがそれとほぼ完全一致でヤバかった・・・
リステしっかり追ってたオタクは泣いたと思う。この曲に限らずKiRaRe曲はダンス量が多くて結構ハイテンポな曲多いのにしっかりこなしていて感動いたしましたわ。
アニメなりゲーム内PVなりが一旦できちゃうと、そこが見本になるので大変だと思うけど頑張ってほしい(海王星から目線)

・Dear マイフレンド、(Encore)ハッピータイフーン
結局リステは花守ゆみりさんの卒業をどう扱うんだろうと思ってたんだけど、この2曲で序盤に書いた通り納得はしました。
まあ今冷静に考えるとこれが正解だった気がするな。そしてハッピータイフーンの万能さがすごい。
あと小澤亜季さんが泣くところ初めて見たかも。


そんなこんなでリステ3rdは曲が良くて楽しかったので最高でした←小学生か?

円盤で観た2ndからパフォーマンスも良くなってるように感じたし、来年もワンマンがたくさんあるので今後も注目ですね。

次のオタク日記はデレ大阪の後になると思いまーす(多分7thとかそこら辺をまとめて書く)